自立支援ホームヘルプサービスの流れ
自立支援ホームヘルプサービスのご利用をご希望の方は、自立支援給付の支給により一部負担金にてサービスをご利用いただける場合がございます。 下記の流れにそって、お手続きください。
①各市町村の保健福祉センターに相談、自立支援給付の申請をします。
ホームヘルプサービスの利用について、自立支援給付の支給を希望される場合、 市区町村にご相談していただき、申請します。
②訪問調査が行われます。
市区町村や相談支援事業者の職員が、訪問調査を行います。
③市町村の審査会において、審査・認定を行います。
審査会にて検討したうえで、障害程度の区分を認定します。
④利用業者にサービスの申し込み、契約をします。
サービスを受ける事業者(まごころケア)にて利用申し込み、契約をします。 また、サービスを利用された場合、負担額を事業者へ支払います。
⑤サービスの利用が開始されます。
ご利用者の状況に合わせて必要なホームヘルプサービスをご利用ください。
主なホームヘルプサービス内容
家事援助 | 調理 住居等の掃除・整理整頓 衣類の洗濯・補修 生活必需品の買い物 その他必要な家事 |
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身体介護 | 食事の援助 入浴・保清の援助 移動の援助 排泄の援助 整容の援助 その他必要な身体の介護 |
通院介助 | 通院のための屋内外における移動等の介助 |
重度訪問介護 | 居宅における入浴、排泄又は食事の介護等及び外出時における移動中の介護 |